平成29年1月20日(金)『入間市工業会新春講演会・新年賀詞交歓会』

 毎年、今を活躍する方を講師としてお招きする大好評の新春講演会を、市役所隣のプリーツドットアイにおいて開催しました。今年は、東京都墨田区で「おもてなしの心」を経営理念とし、さらに「製造業はサービス業である」をモットーに、 レーザー加工・金型・精密板金・プレス加工を手掛ける、今、中小ものづくり企業で最も注目されている経営者の一人である㈱浜野製作所の浜野慶一さんにお願いし、「変わるモノづくり!~時代の変化に対応する企業力を身につける!~」をテーマに、約1時間半にわたって講演をしていただきました。

きれいな花に囲まれた新春講演会の案内

きれいな花に囲まれた新春講演会の案内

 講演では、二代目として事業を引き継いだ矢先の工場全焼の際に、顧客・従業員・地元の方々に助けられた体験から出来た経営理念『「おもてなしの心」を常に持ってお客様・スタッフ・地域に感謝・還元し、夢(自己実現)と希望と誇りを持った活力ある企業を目指そう!』への思いや、ものづくりへの熱い思い、そしてその思いが、産官学連携や異業種連携、透明性のある企業経営への原動力になっていることなどを熱く語ってくださいました。参加していた会員も熱心に聞き入っていました。
時間があればもっともっと話しを聴きたいと思わずにはいられない素晴らしい講演会となりました。
浜野先生、ご多忙の中貴重なお時間をいただき、本当にありとうございました。今後のさらなるご活躍をお祈りいたします。

新年の挨拶をする杉山会長

新年の挨拶をする杉山会長

 講演会終了後、田中市長をはじめとする来賓24名、会員企業35社・48名の方々が集まり、華やかなお祝いムードと熱気に包まれた新年賀詞交歓会が開催されました。杉山会長は冒頭の挨拶で「経済の主役は政府ではなく民間企業であり、個人です。まずは我々自身が、強い経済の実現に向けて、自ら起つ気概と揺るぎない自信を持ち、機を逃さぬ大胆な決断力が必要です。本年が力強い経済の実現に向けた年となりますよう、工業会一丸となって頑張りましょう」と力強く新年の決意を語りました。

挨拶をする来賓の田中龍夫市長

挨拶をする来賓の田中龍夫市長

その後、来賓の方々からご挨拶をいただき、大野明男西部地域振興センター所長の発声で乾杯し、交歓会が始まりました。出席者は新年の挨拶や近況報告などを行い、和やかに歓談しました。

金子俊雄議長

金子俊雄議長

齊藤正明商工会長

齊藤正明商工会長

新年を祝いながら歓談する出席者

新年を祝いながら歓談する出席者

熱気と活気がある交歓会となりました

熱気と活気がある交歓会となりました

最後に、結城監事に大締めのあいさつをしていただき、お開きとなりました。

大締めの挨拶をする結城監事

大締めの挨拶をする結城監事